2007-01-01から1年間の記事一覧

小川洋子原作、デアーヌ・ベルトラン監督・脚本のフランス映画。 映像になってしまうと、日本人が原作を書いたとは思えないほどニュアンスがフランス的。 美しい映像。美しい音楽。 薬指の標本

夫がエプソンの写真コンペで入賞しました。 青山のスパイラルに展示されます。 (上の写真は入賞した写真ではありません。) ANOTHER WORLD

ゆびわを作った。 意外とベージュが気に入っている。 蛍光色も作ってみたい。 ただ、色を付けるのがけっこう大変な作業で、集中しすぎて具合が悪くなった。

工場リサイクル専門デベロッパー ピエール・ベルト

社会主義国ならではの、利益とは無関係なものづくり。 何故かちょっと毒の効いているチェコアニメの世界(チェコスロバキア時代)。 ハンカチや毛糸、エプロンが主人公だったり。 ヘルミーナ・ティールロヴァー 「二つの毛糸玉」その他の短編

勝本みつる [ one day] どこかの誰かの机の引き出しを開けているかんじで楽しい。

ヤン・シュバンクマイエル画「人間椅子」(江戸川乱歩著)が好きです。 8月末にラフォーレミュージアムで開催されたヤン&エヴァシュバンクマイエル展では、原画を見れました。 アンティークのパーツやサンダル、毛皮を使った絵。 シュバンクマイエルのまた違…

気に入ってるもの。 直径15センチのアンティークの花。

今日街中でスタイリストのタンナイミサさんをみかけた。 タンナイさんといえば最近写真集でjournal standard luxeでスタイリングをしていて、 それがとても良かった。 journal standard luxeはなんていうか、潔い感じで好きです。 まったく関係ないけど写真…

ファンタスティック!チェコアニメ映画祭 5.「魔法の水」(66年/15分/カラー) オブジェクトアニメーション 監督ズデニェク・スメタナ 美術H・ホラールコヴァー 登場人物、全てビスケット! 世界初(!?)の甘いアニメーション。 王様の病を治すため、魔法の…

パンフレットのデザインや、本の装丁が単純に好きす。 デザインに限りはなく、その見せ方にはっとさせられることもあります。 ファッションに関しては、今はアートディレクターの時代なんだなあということ。 その想像を形にする力はほんとにすごいと思う。気…

11月3日〜来年1月14日、東京オペラシティアートギャラリーで「北欧モダン展」が開催されます。 東京オペラシティアートギャラリーには3年前にヴォルフガング・ティルマンスの展示を見に行きました。 自由な表現にとても心を打たれました。 Wolfgang Tillm…

今日から始めることにしました。「FOGLAND」はmina perhonenの生地の名前からとりました。いろんなところに行くのが好きです。よろしくお願いします。 家のバラが枯れかかってきました。このまま水分を失っていくかんじも好きです。